職種や年次、役職、立場など
関係なしに仕事は
依頼する側と受ける側が存在します。
例としては
上司→メンバー
クライアント→営業
営業→スタッフ
プロデューサー→プランナー
ディレクター→デザイナー
のような関係が多いでしょう。
当たり前ですが、依頼を受ける側は
どうしても受け身がちです。
「営業さんからまだ共有がない」
「期限を聞いていない」
「仕様書がよくわからない」
「クライアントさんからいつ返答が来るかわからない」
このような受け身な状態を
みかけることがしばしば。
待っていては何も始まりません。
そしてこのような受け身な状態であると
基本的にはすべてのタスクが後手後手にまわり
成果には結びつきません。
受ける立場である人こそ、
自分から積極的に動くことで
潤滑油のようにうまく仕事が回ってくると思います。
自分から動くことは少し面倒のように思いますが、
自分から積極的に動いて主導権を握っていくことをお勧めします
関係なしに仕事は
依頼する側と受ける側が存在します。
例としては
上司→メンバー
クライアント→営業
営業→スタッフ
プロデューサー→プランナー
ディレクター→デザイナー
のような関係が多いでしょう。
当たり前ですが、依頼を受ける側は
どうしても受け身がちです。
「営業さんからまだ共有がない」
「期限を聞いていない」
「仕様書がよくわからない」
「クライアントさんからいつ返答が来るかわからない」
このような受け身な状態を
みかけることがしばしば。
待っていては何も始まりません。
そしてこのような受け身な状態であると
基本的にはすべてのタスクが後手後手にまわり
成果には結びつきません。
受ける立場である人こそ、
自分から積極的に動くことで
潤滑油のようにうまく仕事が回ってくると思います。
自分から動くことは少し面倒のように思いますが、
自分から積極的に動いて主導権を握っていくことをお勧めします