世の中も便利になって
色々なコミュニケーションツールがあります。


電話やメールはもちろん、
FacebookやLINE、skypeやチャットワークなどなど
上げだしたらきりがありません。


どうしても忙しくなると
そういうコミュニケーションツールを使いがちではありますが、

なんだかんだ直接会って話すに
勝るコミュニケーションはないんじゃないかと思います。


言葉では表現しにくいニュアンスもしかり
相手の表情や動作

日本人的な発想なのかもしれませんが、
その場の空気感というのも直接のコミュニケーションしか感じ取れません。


組織が変化したり大きくなったりミッションが変わったり、
業務量が増えたりするこの時期は特に

コミュニケーションが疎かになりがちですが
大事なことはちょっとでもいいので時間を作って


お互いに顔を合わせてコミュニケーションを取ることをお勧めしますにま~